ふしぎな花倶楽部20周年記念事業 世界押し花絵芸術祭 2012 in 横浜

イベント内容のご紹介

8F 特設会場
全国押し花絵コンクール 2012 in 横浜 全国の押し花愛好者から作品を募集した、押し花絵コンクール公募展です。「これが本物のお花?」全国のお花が横浜に集結。押し花絵の競演をじっくりご覧ください。全国から1400点のご応募をいただき、一次審査を通過した約650点の押し花絵が一堂に会します。

全国押し花絵コンクール 2012 in 横浜

※画像はイメージです

「花*マルシェ」~花に囲まれた生活スタイル~ 「マルシェ」とはフランス語で“市場”。お部屋のインテリアにぴったりな押し花額や、生活を彩る押し花雑貨などを展示販売いたします。どれも、押し花愛好者による一点モノ。お花が好きな皆さまに「押し花に囲まれる生活」を提案します。

全国押し花絵コンクール 2012 in 横浜

※画像はイメージです

押し花ワークショップ 押し花絵って難しそう…と思った方には、初めての方でも短時間で手軽に制作できる押し花雑貨づくりの体験ワークショップをどうぞ。押し花インストラクターが指導し、その場で完成したものをお持ち帰りいただけます。(有料)
特別展「社会に役立つ押し花」 医療・福祉の現場や作業療法の世界への押し花の導入の他、東日本大震災の被災地復興支援など、押し花を通した社会貢献活動をご紹介します。
6F
特別展「杉野宣雄の押し花インテリアの世界」 押し花アーティスト・杉野宣雄が提案する、暮らしを彩る押し花作品を展示。また杉野氏が展開する植物の芸術「ボタニックアート」もご紹介します。販売コーナーも有り。
7F
特別展「ウェルカム押し花」 神奈川県在住の押し花愛好者が、横浜市の花“バラ”をテーマに制作した作品群。全国からのご来場者をおもてなしいたします。
9F
「第1回樹脂板デザインフレームコンテスト」 ガラスの額とは異なる、押し花絵の新素材「樹脂板透明デザインフレーム」によるインテリア壁掛け作品のコンテストを開催、展示します。作品テーマは「押し花アレンジメントタペストリー(壁掛け)」。押し花の新しい可能性を感じてください。

第1回樹脂板デザインフレームコンテスト

※画像はイメージです

特別展「日本の押し花作家」 日本が誇る押し花作家のアート作品が、会場に彩りを添えます。
10F
特別展「世界の押し花作家」 世界の押し花作家のアート作品が、開国の街・横浜に集結。レストランフロアを華やかに彩ります。

※都合により、イベントの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください