7月7日、小暑そして七夕です

こんにちは、ふしぎな花倶楽部本部事務局です。

明日7月7日は七夕。星まつりとも呼ばれます。
その過ごし方を調べてみると、願い事を書いた短冊を結んだ笹竹を軒下に飾り、星を眺め、地域によってはそうめんをいただくのだそうです。
いくつか説があるようですが、そうめんは七夕の行事食なのですね(ちなみに7月7日はそうめんの日です)。

画像は、日本ヴォーグ社の社屋前の笹竹です。
笹は、昔から邪気を祓うされ、また、虫よけの効果もあるとのことで、田畑でも用いられていたそうです。

社屋前には笹竹がたくさんあり、七夕の行事にあわせてご近所の方に笹竹をお分けしています。近隣のご家族がお子さんを連れてご来社くださり、笹竹をお持ち帰りになりました。
願い事を書いた短冊を結んで、七夕を楽しんでいただきたいです。

 

そして今年の7月7日は「二十四節気」の「小暑(しょうしょ)」にあたり、「暑さがだんだん強まっていく時期」です。大暑の前日までがこの期間とされ、今年は7月21日までが小暑の期間にあたります。

 

この季節の花といえば、スイレン。
会社の屋上で、きれいな花を咲かせています。

 

梅雨明けを迎える小暑の頃は、大雨が発生する頃でもあります。
すでに雨の被害も出ていますので、どうぞ皆さま健やかにお過ごしください。

 

ふしぎな花倶楽部
〒164-8705 東京都中野区弥生町5-6-11
TEL:03-3383-0659  FAX:03-3383-0672